04.29.17:22
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09.22.18:35
変体技
タゲ変更。これってバリスターにとって命ですよね。
タゲ変更が上手い人はその分多く動けるわけで。
すばやいタゲ合わせの際、必要となるのは/taですよね。
でも/taでバリスターの数だけタゲマクロ作るほどの空き
はないですよね。重要な人だけでも結構な数に。
手打ちでは遅くなってしまう、前言戻しでも2名が限界。
(前言戻しとは勝手になずけただけなのですが、予め
/ta ~と打ちエンター チャットを開いて上を押すと前言
が10個ほどまで撒き戻せますよね。アレです。)
で、もうバリスタに全てかけてる人はバリスターを辞書
登録することをオススメします。
/ta ~を辞書登録し、一発表示できるようにするわけです。
これはもちろん/ta以外でも応用できますね。
キーキャラクターだけでも入れておくと便利かもです。
タゲ変更が上手い人はその分多く動けるわけで。
すばやいタゲ合わせの際、必要となるのは/taですよね。
でも/taでバリスターの数だけタゲマクロ作るほどの空き
はないですよね。重要な人だけでも結構な数に。
手打ちでは遅くなってしまう、前言戻しでも2名が限界。
(前言戻しとは勝手になずけただけなのですが、予め
/ta ~と打ちエンター チャットを開いて上を押すと前言
が10個ほどまで撒き戻せますよね。アレです。)
で、もうバリスタに全てかけてる人はバリスターを辞書
登録することをオススメします。
/ta ~を辞書登録し、一発表示できるようにするわけです。
これはもちろん/ta以外でも応用できますね。
キーキャラクターだけでも入れておくと便利かもです。
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09.22.02:37
9・21 森沼
森 15:15 沼15:16
黒/忍 赤/ナ
どちらも勝利!
どちらも指揮をしました。
森は久しぶりの前線ありのにらみ合い対決。
敵味方ともに、西東ルークをグルグル交互に押さえ込みな
がらの移動の激しい試合でした。
勝因はこちらの方が移動が上手い方も多くまとまっており
はぐれる方が少なかった為かとおもいます。
崖下からガ浴びせられました。スッキリ。 得点8ですガ。。
沼はナが8名でした。サイド持ちは侍/狩が1名づつ。
そして、15:16でこちらが1名少ないままスタートだったの
ですが、メンテ前の為か増援がこなく最後まで1名少なかっ
たです。
最初は5:5:5で組んでいたのですが、16時付近までうちの
PTはGBなし。得点差は40差くらいだったのですが石が
かなり溜まっていた為に2名に移動してもらい6:6:3に。
アタッカーに対してケアル持ちが多かった為、GBを完全に
2PTに絞り込ませてみました。
21時までで20差にしたものの、依然負けている状態。
敵味方ともにGBが少なかった為石はタンマリもっていまし
た。
21時で敵味方それぞれの後方に1ルークづつPoP!
ここで敵に引かれたらかなりキツイ状態だったのですが、
こちらが先に2PT、GBを確保。
すぐにこちらは後退を開始しますが、暗さんが巨人中にも
かかわらず、ケアル飛んでてにもかかわらず死亡。タゲ集
中がもの凄かったです。よくあそこまで持ちこたえた、、、
こちらはその隙に40得点ほど入れ30差ほどで勝っている
状態に。時間は残り一時間。
敵はGB足りないと踏んでそのままこちらのルークへ突撃
してきました。
が多くがすでに入れ切っていた為逆に相手のGBを潰す形
で試合終了。15:16という1名少ない中での嬉しい勝利と
なりました。
あと。 今日はレモラから来ておりましたお二人の送別試合で
した。森は仲間に。(速攻PTに勧誘♪)沼は残念ながらどち
らも敵に。でも、最後にいい試合を連続してできたのでいい
思い出を持って帰ってもらえたかとおもいます。
上手い移転組の方もいずれ元のサーバーへ返って行くんです
よね。
淋しいような淋しいような。 でも色々勉強させてもらいました。
ありがとう!
黒/忍 赤/ナ
どちらも勝利!
どちらも指揮をしました。
森は久しぶりの前線ありのにらみ合い対決。
敵味方ともに、西東ルークをグルグル交互に押さえ込みな
がらの移動の激しい試合でした。
勝因はこちらの方が移動が上手い方も多くまとまっており
はぐれる方が少なかった為かとおもいます。
崖下からガ浴びせられました。スッキリ。 得点8ですガ。。
沼はナが8名でした。サイド持ちは侍/狩が1名づつ。
そして、15:16でこちらが1名少ないままスタートだったの
ですが、メンテ前の為か増援がこなく最後まで1名少なかっ
たです。
最初は5:5:5で組んでいたのですが、16時付近までうちの
PTはGBなし。得点差は40差くらいだったのですが石が
かなり溜まっていた為に2名に移動してもらい6:6:3に。
アタッカーに対してケアル持ちが多かった為、GBを完全に
2PTに絞り込ませてみました。
21時までで20差にしたものの、依然負けている状態。
敵味方ともにGBが少なかった為石はタンマリもっていまし
た。
21時で敵味方それぞれの後方に1ルークづつPoP!
ここで敵に引かれたらかなりキツイ状態だったのですが、
こちらが先に2PT、GBを確保。
すぐにこちらは後退を開始しますが、暗さんが巨人中にも
かかわらず、ケアル飛んでてにもかかわらず死亡。タゲ集
中がもの凄かったです。よくあそこまで持ちこたえた、、、
こちらはその隙に40得点ほど入れ30差ほどで勝っている
状態に。時間は残り一時間。
敵はGB足りないと踏んでそのままこちらのルークへ突撃
してきました。
が多くがすでに入れ切っていた為逆に相手のGBを潰す形
で試合終了。15:16という1名少ない中での嬉しい勝利と
なりました。
あと。 今日はレモラから来ておりましたお二人の送別試合で
した。森は仲間に。(速攻PTに勧誘♪)沼は残念ながらどち
らも敵に。でも、最後にいい試合を連続してできたのでいい
思い出を持って帰ってもらえたかとおもいます。
上手い移転組の方もいずれ元のサーバーへ返って行くんです
よね。
淋しいような淋しいような。 でも色々勉強させてもらいました。
ありがとう!
09.21.00:23
9・20 沼、山
久しぶりにゴールデンにでられました。
沼は赤/ナ 山は黒/シ
両方乱戦でした。
しかし、いい内容の乱戦だったと思います。
沼は開幕でこちらは大きくリード。編成から有利でした。
が、その後油断したため掘りが少なく序所に追い上げら
れてしまい、12時過ぎに逆転されてしまいます。
その後も敵はパラパラと得点を重ねていきますが、こち
らは足並みが完全にバラバラでGBがとれません。
20時ごろ、ようやく掘り→タゲ決めてGB確保→シュート
とシュートをサポートという連繋がとれてきました。
が時すでに遅し。そのまま点差は縮まらず最終的に
30差がついていました。 7;7で57:87でした。
山は久しぶりに参加する常連、古参がチラホラ
整列時から両者ともいいメンツが並びワクワクしました。
1セット目は先にGBをとられ、ルークもあちらのが有利な
位置にあったため大量に入れられてそのまま追いつけず
に負け。
2セット目は両者とも序盤からバラけてしまいました。
が、こちらの方が早く体勢を整える事ができ、敵を各個撃破
し、そのまま勝利。
3セット目は60点差ほどついてこちらが勝利。
おそらく敵の足並みが開幕からずれていたためで敵のみ
バラける感じに、足並みがずれた原因は敵方の忍者さんが
開戦と同時に突っ込むタイプの方で、(移転組の方なのかな)
シルフでは開幕から数時間は掘り掘りタイムが常例なので
前線と後衛の距離が大きく離れてしまったことでしょうか。
シルフで開幕から仕掛ける場合は基本的に事前に声をかけ
あってから仕掛けるようになっています(ルールとかじゃなく
て、これも常例なのかな。まぁいつもと違うことするよって
意味で事前確認とる感じです。)
沼は反省点が多く、ためになる試合でした。
山は普通にワクワク試合してました。たのしかった。
沼は赤/ナ 山は黒/シ
両方乱戦でした。
しかし、いい内容の乱戦だったと思います。
沼は開幕でこちらは大きくリード。編成から有利でした。
が、その後油断したため掘りが少なく序所に追い上げら
れてしまい、12時過ぎに逆転されてしまいます。
その後も敵はパラパラと得点を重ねていきますが、こち
らは足並みが完全にバラバラでGBがとれません。
20時ごろ、ようやく掘り→タゲ決めてGB確保→シュート
とシュートをサポートという連繋がとれてきました。
が時すでに遅し。そのまま点差は縮まらず最終的に
30差がついていました。 7;7で57:87でした。
山は久しぶりに参加する常連、古参がチラホラ
整列時から両者ともいいメンツが並びワクワクしました。
1セット目は先にGBをとられ、ルークもあちらのが有利な
位置にあったため大量に入れられてそのまま追いつけず
に負け。
2セット目は両者とも序盤からバラけてしまいました。
が、こちらの方が早く体勢を整える事ができ、敵を各個撃破
し、そのまま勝利。
3セット目は60点差ほどついてこちらが勝利。
おそらく敵の足並みが開幕からずれていたためで敵のみ
バラける感じに、足並みがずれた原因は敵方の忍者さんが
開戦と同時に突っ込むタイプの方で、(移転組の方なのかな)
シルフでは開幕から数時間は掘り掘りタイムが常例なので
前線と後衛の距離が大きく離れてしまったことでしょうか。
シルフで開幕から仕掛ける場合は基本的に事前に声をかけ
あってから仕掛けるようになっています(ルールとかじゃなく
て、これも常例なのかな。まぁいつもと違うことするよって
意味で事前確認とる感じです。)
沼は反省点が多く、ためになる試合でした。
山は普通にワクワク試合してました。たのしかった。
09.05.15:12
ケルベロスとギルガメシュ
ケルとギルガメの動画を見てたのですが
感想をちょこっと。
ケルは乱戦サーバーぽいです。
乱戦になる理由は
~~~ケルベロスの前線~~~
○○ ○
○ ○
○○ ○
○ ○○
● ●●
● ●●
●● ●
● ● ●
こんな感じです。
~~~シルフの前線~~~
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○ ○ ○
● ● ●
● ● ●
● ●
● ●
つまり、前線の横幅の取り方ですね。
ケルはほかのサーバーに比べて極端に狭いです
そのため、お互いのアタッカーが前線の奥まで
突っ込み合って行くために乱戦になるようです。
シルフは横に広い為に後衛と敵前線の距離が
近い為に魔法や遠隔での牽制が多くなり乱戦に
至らないようです。
見た動画では常時アラだったのですが、ここま
での乱戦だと戦闘中はアラを切ったほうが蝉持ち
も動きがよくなるかな、って所です。
ギルガメシュはどちらかというとシルフに似てます。
違いはルーク移動時の進退のしかたです。
ギルガメでは1つのルークに対して両チームが集ま
る確立が高いようで、
(Я=ルーク)
○ ○ ● ●
Я ○ ○ ● ● Я
○ ○ ●
この状態が多かったです。
で、大抵の場合●は○のЯを取りきれずに被害を
うんでるように見えました。
シルフでは
○ ○ ● ●
Я ○ ○ ● ● Я
○ ○ ● ●
この状態が基本です。
このため、ギルガメシュはシュート妨害意識の
方が強く、シルフではシュート意識の方が高く
なっているようです。
ギルガメのルークに攻め込む感じは見ていて
おもしろかったですが、取りきれないとやはり
試合がきつくなると思います。
対策として、囮役のナシ白がもっといればルー
クを攻め落として
○ ○ ● ●
○● ○ ●Я Я
○ ○ ● ●
のような状況にすることで、この攻め重視の
戦い方を100%活かしきれるのではないかと
おもいました。
感想をちょこっと。
ケルは乱戦サーバーぽいです。
乱戦になる理由は
~~~ケルベロスの前線~~~
○○ ○
○ ○
○○ ○
○ ○○
● ●●
● ●●
●● ●
● ● ●
こんな感じです。
~~~シルフの前線~~~
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○ ○ ○
● ● ●
● ● ●
● ●
● ●
つまり、前線の横幅の取り方ですね。
ケルはほかのサーバーに比べて極端に狭いです
そのため、お互いのアタッカーが前線の奥まで
突っ込み合って行くために乱戦になるようです。
シルフは横に広い為に後衛と敵前線の距離が
近い為に魔法や遠隔での牽制が多くなり乱戦に
至らないようです。
見た動画では常時アラだったのですが、ここま
での乱戦だと戦闘中はアラを切ったほうが蝉持ち
も動きがよくなるかな、って所です。
ギルガメシュはどちらかというとシルフに似てます。
違いはルーク移動時の進退のしかたです。
ギルガメでは1つのルークに対して両チームが集ま
る確立が高いようで、
(Я=ルーク)
○ ○ ● ●
Я ○ ○ ● ● Я
○ ○ ●
この状態が多かったです。
で、大抵の場合●は○のЯを取りきれずに被害を
うんでるように見えました。
シルフでは
○ ○ ● ●
Я ○ ○ ● ● Я
○ ○ ● ●
この状態が基本です。
このため、ギルガメシュはシュート妨害意識の
方が強く、シルフではシュート意識の方が高く
なっているようです。
ギルガメのルークに攻め込む感じは見ていて
おもしろかったですが、取りきれないとやはり
試合がきつくなると思います。
対策として、囮役のナシ白がもっといればルー
クを攻め落として
○ ○ ● ●
○● ○ ●Я Я
○ ○ ● ●
のような状況にすることで、この攻め重視の
戦い方を100%活かしきれるのではないかと
おもいました。
09.05.12:21
先入観。
バリスタを長くやっていると常連同士の関係が
できあがってきます。
奇妙な友情やライバル関係。
バリスタの醍醐味の一つでもあり、バリスターの
モチベーションの源でもあります。
そんな中で派手に活動する人は次第にマークされ
動きが制限されます。
指揮を出す人やマクロに特徴のある人。強ジョブで
頻繁に出場している人などです。
一度マークされるとバリスタを続けるのが困難になる
ほど強烈なマークをされることもあります。
まぁ、そこまでマークされる人は心底バリスタが好き
な人なので、逆にそのマークをいかに克服するかを
研究しだしより強くなっていくわけですが。
で、なにが言いたいのかというと、
一度ついたイメージというものはなかなか剥がれない
という事です。
普段から柔らかい人は固い装備やジョブに変えても
狙われやすいですし、逆もしかりです。
普段倒しにくいからと敬遠している人を狙ってみる事
はとっても大切です。
装備を再確認したり、仲間になった時なにを食べてい
るか見てみたりする事でイメージを払拭しましょう。
赤=倒せない のイメージがついてる人、結構多い
かもしれません。
実際には長い間殴られなければ強化魔法を怠って
いて柔らかい人もいます。
堅い人を狙わないでいると、その人は装備を自由に
選択でき、動きにも幅が出てよりやっかいになります。
バリスタに慣れすぎた常連は一度、先入観を払拭して
戦ってみてはいかがでしょうか。
できあがってきます。
奇妙な友情やライバル関係。
バリスタの醍醐味の一つでもあり、バリスターの
モチベーションの源でもあります。
そんな中で派手に活動する人は次第にマークされ
動きが制限されます。
指揮を出す人やマクロに特徴のある人。強ジョブで
頻繁に出場している人などです。
一度マークされるとバリスタを続けるのが困難になる
ほど強烈なマークをされることもあります。
まぁ、そこまでマークされる人は心底バリスタが好き
な人なので、逆にそのマークをいかに克服するかを
研究しだしより強くなっていくわけですが。
で、なにが言いたいのかというと、
一度ついたイメージというものはなかなか剥がれない
という事です。
普段から柔らかい人は固い装備やジョブに変えても
狙われやすいですし、逆もしかりです。
普段倒しにくいからと敬遠している人を狙ってみる事
はとっても大切です。
装備を再確認したり、仲間になった時なにを食べてい
るか見てみたりする事でイメージを払拭しましょう。
赤=倒せない のイメージがついてる人、結構多い
かもしれません。
実際には長い間殴られなければ強化魔法を怠って
いて柔らかい人もいます。
堅い人を狙わないでいると、その人は装備を自由に
選択でき、動きにも幅が出てよりやっかいになります。
バリスタに慣れすぎた常連は一度、先入観を払拭して
戦ってみてはいかがでしょうか。