忍者ブログ

主にSylphサーバーで活動するバリスターfyinoのブログです。ょろ(o'ω'o)人(o'ω'o)しゅぅ
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[04/02 Alfron]
[03/17 ホルン]
[11/17 millfe(ry]
[11/15 fyino]
[11/15 Alfron]

04.19.03:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/19/03:56

10.15.17:21

最重要課題!

えぇ~ 今年に入ってからシルフでも普及してきた

石持ち退治。


石持ちを調べて報告し、徹底的に倒していくことで

得点の根本からなくしてしまう戦術で、じっさいバリ

スタを突き詰めればここに着くのではないか、という

くらい優れているものなのですが、うちは非常に憂い

ています。


以前にも書きましたとおり、この戦術 いずれバリスタ

を崩壊させるのではないかと考えています。


この戦術をとられると、ジョブ格差がどうにもならない

くらいでてきます。それ以前にどのジョブでもひたすら

殺されることにもなります。


まぁ体験されている方でしたら解ると思います。


これは常連の減少、新規の参加不能、および全体の

モチベーション低下、試合の質の低下、前線の消滅

つまり、乱戦によるジョブ格差のバリスタにつながります。


ようするに、石持ち調べて殲滅 これをつづけるサーバー

はより早くバリスタが壊滅する事を意味します。


うちは、一試合の勝利よりも、サーバーのバリスタの質の

上昇を望んでバリスタをやってきました。


たしかにこの戦術を一早く取り入れたのはウチや常連達で

す。

だからこそ、その責任としてこの戦術を取られても同じ事で

対抗しないという意思を持たなくてはいけません。


わかりやすく言うと、石持ち調べて殲滅 これはバリスタに

おいて、核兵器と同等の存在という事です。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

畏怖鯖では「調べる」は当然の行為です。こちらから敵を調べまくっては、敵も当然 こちら側を調べまくっています。これにより、「敵を倒す」行為がGBを得るため・味方への妨害を防ぐため のみではなく、敵の得点を潰すためという試合を有利にすすめる要素になっています。

石持ち退治がバリスタに悪影響を生むということを全く考えたことがなかったので、今回の記事は興味深く参考になりました。

石持ち退治が発展すると「GBONでペトラを多く持ったPCが狙われる」という特徴を逆手にとり、☆5のナイトがルークの向こう側まで走るという戦術なども生まれてきます。
これで敵の多くがナイトを追っていった場合、味方が楽々ルークを奪えるというものです。
またこの特徴を活かせば、シーフやからくり士などでも囮として活躍でき、詩人や白魔道士など影響力の強いジョブが動きやすくなるというのも可能です。

石持ち退治は「試合に勝つため」には重要な行為です。それがFyinoさんのおっしゃるように「バリスタの質の上昇」のためには障害となるかも知れません。
しかし私は 石持ち退治があったからこそ発展した技術や画策もあると考えます。これもひとつの「バリスタの質の上昇」ととらえられるかどうかは その人しだいですが…。


最後に。Stage6でアップされているアレキサンダー鯖のKimiさんの動画について、Fyinoさんにとってとても参考になると思います。Kimiさんのシーフプレイでは鬼のように「調べる」→「報告」をしているので、この行動が試合にどう影響するか、また試合の雰囲気などが伺えると思います。

  • 2007年10月19日金
  • URL
  • ばり☆すたー@畏怖鯖
  • 編集

無題

コメントありがとうございます!

まず、アレキサンダーのkimi様の動画は以前拝見し、それを元にシルフに石持ち調べを広めた次第で
あります。

そして、書き足りない部分があったのですが、うちがコレを書いたのは石持ちを調べて倒す事の重要性
を認識し、そしてそれがバリスタの技術向上や戦術の広がりに繋がる事は重々しょうちで書きました。

つまり、たとえ進歩だとしてもウチの考えでは石持ち調べと言う方向で進歩すべきではないと考えた訳
です。


まわりくどいっすね! *直訳

1.石持ってると殺される→掘らない=バリスタの根本の玉入れが崩れる。

2.石持ってると殺される→掘る=殺され続ける。

この為にバリスタに悪影響と考えたわけでっす!


シルフでも調べるは当然の行為です。理由もそちらとまったく同じです。

ただ、囮にする戦術はウチが見た限りいままでなかったので試してみたいと思います!

  • 2007年10月20日土
  • fyino
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら