忍者ブログ

主にSylphサーバーで活動するバリスターfyinoのブログです。ょろ(o'ω'o)人(o'ω'o)しゅぅ
03 2018/041 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 05
RECENT ENTRY
RECENT COMMENT
[04/02 Alfron]
[03/17 ホルン]
[11/17 millfe(ry]
[11/15 fyino]
[11/15 Alfron]

04.25.19:08

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/25/19:08

09.05.12:05

シルフのアラ編成

アラ編成は戦局に大きな影響を及ぼすと思います。


アライアンスを組む利点は

・味方全体のHPを見れる為、指揮がとりやすい。
・後衛がバックアップしやすい。
・支援魔法やパウダー類を有効活用できる。
・士気が上がりやすい。

逆に欠点は

・範囲魔法の影響を受けやすい。
・蝉持ちジョブが動き難くなる。


シルフは戦闘開始時アラを組んで強化。
          ↓
構成を見てアラの利点が欠点を上回りそうなら
アラのままで戦闘。
          ↓
(以下、アラが不利と見てアラをといた場合)
最初の衝突と同時にアラを解除。
          ↓
休息状態やパウダー、再強化を行う時にアラを
編成。
          ↓
戦闘再開と同時に解除。 これを繰り返す。
          ↓
最後、接戦時でシュートの妨害、入れ合いになった
時はアラを解除。ウチのPTは状況次第でPT解除。


基本的に相手に詩人、または上手い黒がいる場合
はアラ解除になります。

相手に黒がいても黒を潰すと志願する人がいれば
アラを維持します。


パウダーに関してですが、マナパウダーを使い際は
アラにするのが通例です。

その場合マナをとった人が使用する旨を報告。アラ
リーダーが反応してアラを結成。
または、キャスターがマナを要求。それに反応して
アラ結成。という流れになります。

ただ、マナパウダーに関して思うことは無駄使いが
目立つことです。

MPまんたんなのにマナを使ってたり、プロなどを
する前に全てのマナを使い切ってしまっていること
です。

・解決方法として、MP持ちはMPの%を表示する。

・マナをかぶらない様にタイミングをあける。

などです。



シルフはアラを組まないサーバーと言われているようです
が、正確には不要なアラを組まないです。

利点>欠点ならアラは組みます。


ただし、アラを必ず解除する古参リーダーもいます。

意図はわかりませんが、ソレがその人のプレイスタイルで
あるのでアラ結成を強制はしません。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら