04.23.16:25
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09.05.12:05
シルフのアラ編成
アラ編成は戦局に大きな影響を及ぼすと思います。
アライアンスを組む利点は
・味方全体のHPを見れる為、指揮がとりやすい。
・後衛がバックアップしやすい。
・支援魔法やパウダー類を有効活用できる。
・士気が上がりやすい。
逆に欠点は
・範囲魔法の影響を受けやすい。
・蝉持ちジョブが動き難くなる。
シルフは戦闘開始時アラを組んで強化。
↓
構成を見てアラの利点が欠点を上回りそうなら
アラのままで戦闘。
↓
(以下、アラが不利と見てアラをといた場合)
最初の衝突と同時にアラを解除。
↓
休息状態やパウダー、再強化を行う時にアラを
編成。
↓
戦闘再開と同時に解除。 これを繰り返す。
↓
最後、接戦時でシュートの妨害、入れ合いになった
時はアラを解除。ウチのPTは状況次第でPT解除。
基本的に相手に詩人、または上手い黒がいる場合
はアラ解除になります。
相手に黒がいても黒を潰すと志願する人がいれば
アラを維持します。
パウダーに関してですが、マナパウダーを使い際は
アラにするのが通例です。
その場合マナをとった人が使用する旨を報告。アラ
リーダーが反応してアラを結成。
または、キャスターがマナを要求。それに反応して
アラ結成。という流れになります。
ただ、マナパウダーに関して思うことは無駄使いが
目立つことです。
MPまんたんなのにマナを使ってたり、プロなどを
する前に全てのマナを使い切ってしまっていること
です。
・解決方法として、MP持ちはMPの%を表示する。
・マナをかぶらない様にタイミングをあける。
などです。
シルフはアラを組まないサーバーと言われているようです
が、正確には不要なアラを組まないです。
利点>欠点ならアラは組みます。
ただし、アラを必ず解除する古参リーダーもいます。
意図はわかりませんが、ソレがその人のプレイスタイルで
あるのでアラ結成を強制はしません。
アライアンスを組む利点は
・味方全体のHPを見れる為、指揮がとりやすい。
・後衛がバックアップしやすい。
・支援魔法やパウダー類を有効活用できる。
・士気が上がりやすい。
逆に欠点は
・範囲魔法の影響を受けやすい。
・蝉持ちジョブが動き難くなる。
シルフは戦闘開始時アラを組んで強化。
↓
構成を見てアラの利点が欠点を上回りそうなら
アラのままで戦闘。
↓
(以下、アラが不利と見てアラをといた場合)
最初の衝突と同時にアラを解除。
↓
休息状態やパウダー、再強化を行う時にアラを
編成。
↓
戦闘再開と同時に解除。 これを繰り返す。
↓
最後、接戦時でシュートの妨害、入れ合いになった
時はアラを解除。ウチのPTは状況次第でPT解除。
基本的に相手に詩人、または上手い黒がいる場合
はアラ解除になります。
相手に黒がいても黒を潰すと志願する人がいれば
アラを維持します。
パウダーに関してですが、マナパウダーを使い際は
アラにするのが通例です。
その場合マナをとった人が使用する旨を報告。アラ
リーダーが反応してアラを結成。
または、キャスターがマナを要求。それに反応して
アラ結成。という流れになります。
ただ、マナパウダーに関して思うことは無駄使いが
目立つことです。
MPまんたんなのにマナを使ってたり、プロなどを
する前に全てのマナを使い切ってしまっていること
です。
・解決方法として、MP持ちはMPの%を表示する。
・マナをかぶらない様にタイミングをあける。
などです。
シルフはアラを組まないサーバーと言われているようです
が、正確には不要なアラを組まないです。
利点>欠点ならアラは組みます。
ただし、アラを必ず解除する古参リーダーもいます。
意図はわかりませんが、ソレがその人のプレイスタイルで
あるのでアラ結成を強制はしません。
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